狆と暮らす夫婦のひとコマ

狆の夢路(ゆめじ)と札幌で暮らす夫婦のブログ。料理と旅行と車とバイクと、夫婦でたくさん楽しんで生きています。

我が家のシェフは旦那様

かく言うワタクシ、親が共働きでしたもので、小学校1年から料理をしていました。

(最初は包丁で食材を切りたかっただけです…笑)

 

いつからか、家でお店並みのものを作って美味いって喜んで欲しいと思い始め、料理に目覚めました。

 

「料理を作ると言う事は、食後にお皿やキッチンをキレイにするまでが料理」

 

…と思っていまして、美味しい料理はキレイなキッチンからとも思っています。

 

そんな我が家のお料理の一部はこんな感じです。

 

●知床牛のローストビーフ

f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220335j:image

 

●日高ほうれん草とバジルと小柱のジェノベーゼ

f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220706j:image

 

●中札内地鶏のグリルソテーf:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220439j:image

 

●江別トマトのリゾット
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220429j:image

 

●ルスツ豚の角切り東坡肉飯
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220348j:image

 

●鶏スープの海老水餃子
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220444j:image

 

●自家製・夕張三川豚の煮豚
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220249j:image

 

●塩レモンのグリル海老入りフォー
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220254j:image

 

●自家製・イタリアンピクルス
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220304j:image

 

●とうやのポテトサラダ
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220359j:image

 

●濃いトマトのアマトリチャーナ
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220454j:image

 

●外はカリカリ、中はもちもちチキンのパッガパオラートカオ
f:id:taisuke_mami_yumeji:20180703220325j:image

 

特にアマトリチャーナに関しては、トマトパスタ好きの妻は「外でトマトパスタを、お金出して注文するのがバカらしくなる」と言ってくれる味らしいです。

特に北海道に移住してからと言うもの、北海道は食材の宝庫だと改めて思いました。

肉、海鮮、野菜、乳製品、全てが美味しい。

ワタクシ、ドイツにいる頃は毎日チーズを食べていた位のチーズ好きなんですが、十勝のチーズはヨーロッパの名だたるチーズに負けない美味しさがあります。

北海道にいて生活していると確実に太りますね(笑)なのでちゃんと太らないようにはしています。

未だに身長180㎝ながら、55〜56㎏はキープしていますし、腹筋もシックスパックを維持しています。

 

太らないようにしている理由は、次の記事にて。

 

お料理好きで、しかも作ってくれる旦那さん羨まし過ぎると、良く妻は言われているようです(笑)